ロングサスティーンを生み出す! E-Bow (イーボウ) PLUS

ロングサスティーンを生み出す! E-Bow (イーボウ) PLUS

だいぶ前に見つけて面白そうだったので今回取り上げてみました!

このエフェクターはカテゴリー的には何に入るのか分かりません!今まで取り上げてきたフットペダル系のエフェクターでもありませんし(^ ^;)

このE-Bowというエフェクターは振動電流の作用により弦振動を起こし、ピッキング等を行わなくても半永久的に音を伸ばすことが出来るというものです。ちなみに電源は9V電池のみです。

 

使い方は簡単で、音を出したい弦にE-Bowを近づけるだけです。ただし思い通りにコントロールするのは難しいようで、近づける度合いで音量が変化するので躍動感のあるフレーズを演奏する場合は要練習が必要そうです。

EBow with Guitar

あと音を出せるのは一本のみで複数本同時に鳴らすことはできないそうです。スライドバーとかと併用すればバイオリンのような音も出せそうですね。またハーモニックモードというものを搭載しており、こちらはオクターブ上の音を付加することができます。

なかなか通常プレイでは使うことは無いかもしれませんが飛び道具としては活躍しそうです。

実際に使うとこんな感じです。

手に持って使うのでライブ等で普通のフレーズから瞬時に切り替えるの難しいと思いますが、ライブで使ってたら目立つこと間違いなしだと思います。

自分はライブで使おうとは思いませんでしたが、宅録ではちょっと試してみたいですね。ちょっと遊んでみたいです^ ^

ギターで面白い音を出したい人は試してみてはいかがでしょうか。

 

(追記 2014/04/04)
The HIATUSのマサさんがこのイーボウを新曲で使っていました!

Thirstという曲の前半で使われていますね。知りませんでした!